

後手番

前の記事の続き
(加速を切った状態で始めて相手が先手で1ターン目攻撃、こちら後手巨砲で攻撃、2ターン目先手
攻撃+機械+覚醒呪術)

相手の中・後列の遠距離が砲・発ならば、覚醒+浄化つかって消滅+氷と覚醒でいいかなと、思った。
(被弾1なら覚醒を機械召喚に)
理由は2つ。
機械召喚が1ターン遅れても砲とヒで左右に被弾は振れる。
機械が飛んできて砲で攻撃されても、どっちかの呪術は通る可能性が限りなく高い。

大麻前衛の人には覚醒2枚。(氷で消滅がなくなるため)
被弾2が前衛のみなら覚醒しなくていいかも?

問題は中・後列で遠距離3枚以上の構成。
呪術2枚使いで機械が呪術に当たる確率が2/3。
当たってしまえば連打率1.5くらいで両方の呪術を止められる。
(発以外の遠距離2枚のどちらかが行動力200行ってる計算ですが125アクセ付ければ大体はどちらかが超えると思います)
こちらの呪術が通る確率は2枚使っても1/2もないと思われます。
これは正直2ターン目にやることとしては、ギャンブル過ぎる。
咆哮と消滅でよさそうだけど今度はスパに突かれるし。。。
この構成相手に対しては1ターン目に覚醒呪術がやっぱり1番良さそう。
A鯖の人も言うように2ターン目に機械+セト+加護で全面的に謝った形になるけど後手の不利差が一番少なく安定してる気がする。

個人的に後手2ターン目に加護を張りたくない理由があって先手3ターン目に氷を打たれて4ターン目に消滅を打たれるパターンがきつい。ちょうど加護が切れる瞬間にCT4の消滅を打たれる。
これが色々と嫌なのです。。。
1ターン目に加速を入れてないので2ターン目に後ろの爺から加護いれると3ターン目に後ろの爺から加護がほぼ張れないんですよね。セトかければ中段爺から覚醒加護しても4ターン目の加護が切れた時に1回は覚醒できるのですが、どうも先手ペースの気がしてならない。
と、言うか自分が先手ならペースを握ってると思えちゃうんですよね。
ちなみに加速を入れてて3ターン目に後ろの爺から前列に加護した場合、4ターン目に後ろの爺は加護が張れないので先手なら消滅打つ必要はないと思います。5ターン目の加護が切れた時に消滅打てば最低でも相手前衛のスタンが取れると思います。

全面謝りの形で考えると、先手で強いのは杖ヒ前衛の遠距離3構成かな。
3ターン目氷打って相手に氷+火炎強打を食らうか前衛スタンを取られるかという、嫌な2択を迫れる。
どっかで間違うか、よほど連打運に見放されない限り勝てそう。

後手番って昔からきついと思ってたけど考えれば考えるほどネガティブになりますね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BANKER

Author:BANKER
意見・感想をコメントに残してくれると泣いて喜びます。

現在の構成
スヒ北
発巨爺
退爺神

ヒ=銃LV125

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
