

ルールとマナー

似て異なるこの2つ。

なんでこんなことを書くかと言うと、3匹しか敵のいない狩り場で狩りをしてました。
そこに後から来た人がいました。

知らない人も居るだろうけどゴッホのMOBは倒さないと新しいMOBが沸きません。

近くで狩りをしてる人がいると自分の敵はリンクしなくなります。
当然、美味くなくなる。

さて、ここで問題。

いろんなゲームで禁止されている狩り場の独占。
簡単に解釈すると狩り場を自分の物のように扱ってはならないってことかな。
なので横に来て狩りをしようが全くルール的に問題ない。

だが現実はどうだろう?
隣で狩りを始められて自分に支障が出れば、やっぱり面白くない。

ここでマナーの登場。
そこで狩りをしたいのなら一言、言えばいい。
「クエなんで横でやらせてもらいます」
「他のところだときついんでここでやらせてもらいます」
「一緒にやりませんか?」
たった一言、言うだけで相手の気持ちって全然違いますよ。
お互いにコミュニケーションもとれるしね。
(昔は?こういったコミュニケーションがとれない人は嫌われた)

誰だって楽しくゲームをしたいものです。
ルールだけでなくマナーも守ることを心がけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本文、コメントともに読ませていただきましたが狩り場で一声かけるのがマナー、という文章に疑問を覚えざるを得ません

露天風呂を引き合いに出していますが、偶然会ったとして、そして一声かける方が一体何人いることでしょう?
一割もいません
エレベーター、電車の中で体が接するほどに密着していても、はたして何人がそれ以上の関わりを求めるでしょうか?
これも極々少数です

オンラインゲームにおいて必要最低限の関わりがないと楽しむことができないのはわかります
ですが、その人の近くで狩るという行為はたまたま一緒になっただけで、それ以上でもそれ以下でもありません

その近くにいる人に一声かけろというのは、あくまでBANKERさん個人の主張であって、万人共通のマナーではないと思います
コメントにもあるように一声かけられるのが嫌だって方もかなりいますし、日本人とは得てして必要以上に他人と関わりを求めない方が多いです

マナー、という言葉ではなく、その人個人の自分ルール、という表現の方が私はしっくりきます

レス

>ななしさん 

コメントありです。
出来ればもうちょっとよく読んでからコメントが欲しかった。
コメント欄にあるようにBOTとは明らかなルール違反で、ルール違反はマナー違反よりも悪いと思ってるもの。
それに対してマナーを守るようなことは自分はしません。
本文のような状態では一声かけるのがマナーだと思っています。
また昔の象狩りのような不特定多数の人が、すでにいっぱいいる場合なども当てはまるとは思いません。
あくまでマンツーマンに近い状態で相手の気分を損ないかねない、利害に影響を及ぼしかねない、することによってお互いが楽しくできる、この3つの場合のみの話です。
ちなみに本文のような場合で面識がない人が後から来た場合、自分は立ち去る人です。

>リリス民さん

貴重なコメントありです。
自分もいっぱいそういう人がいると思います!
ただし思うことが2つ。
1つは話しかけることによって粘着を受けてしまうかも知れないってこと。
これは逆もまたしかり。
一声かけないことで粘着を受ける場合もあるでしょう。
(某MMOでは実際にそういうことがあった。だが、このゲームはそうじゃないと思う方が居ることも分かっています)
2つ目は賛否両論いっぱいあるとは思いますが、本文のような状態で関わりたくない人が居れば、そこで狩りをせずに別のところに行んじゃないかな?と思います。
もし自分がかかわりたくない人がそこで狩りをしていれば、自分はほかに行くんですよね。
自分的にはその場所のその横で狩りをするってことは関わりを持ちたくない人だとは思えない。
ならば温泉と同じ。
一声かけた方がいいと思います。

コメントを読んで思ったのですが、確かにストーカー的な粘着は接点を持つことから始まる。(本文のような場合には極小さい確率だとは思いますが)
実際にそういう被害にあった方も居られるでしょう。
ですが必要最低限(この場合はマナーでたとえ嫌いな人にでも)に接点を持たざるを得ないと認識を持つことは楽しくMMOをやっていく上で必要であると思っています。

No title

激戦区や鉱山といったBOT地帯
そういったMOBの取り合いになる場所でも一言添えるのがマナーなのでしょうか?
また、今まで貴方はそうしてきたのでしょうか?

正直、気に入らなかった事を理由をつけて文句を言ってるようにしか見えません
あまりにも一方的な意見だと私は思います

No title

一声かければいいとは言うけれど
気にしないのでわざわざ声かけずにもくもくとやってて欲しいと思う人もいるだろうし
声をかける事によって、相手によっては「なんだこいつ」と粘着されてしまう事だってあるかもしれない
それがあなたのようにサーバー内で有名、しかも他の有名な人達とも繋がりのある人だと、
サーバー内で「あいつはかかわらない方がいい」とそういう流れを作られてしまうかもしれないと考えるとなおさら

BANKERさんは声かけてもらった方がいいのかもしれないけど
そうでない人だっている
そうでない人、そしてそれで変に絡んでくるような人に声かけてしまったらゲームで遊びにくくなるかもしれない
だからわざわざ接点持つような事を自分からしない

そう考える人も結構いると思いますよ

No title

>そらじぇいさん

いらっしゃい!書き込みありっす!

自分と同じ思いをしましたか。

たとえばの話ですが先に一人で入っている人がいる露天風呂に入るとします。
後から自分が入るときに会釈をするとか一声かけるかどうかって問題だと思います。

たぶん昔の人はそれが当り前とか礼儀と言うでしょう。
けど今の時代、そんなのする人少ないよね。
そんな礼儀さえ知らない人もいるだろう。
それと一緒なんじゃないかと。
そう考えると自分も年をとってきたんだなぁと実感する次第であります(笑)

しつこいようですが独占するのはルール違反。
一声かけないのはマナー違反。
どっちが悪いと聞かれればルール違反。(当り前)

マナーとは

「しなくてもいいもの。自分が快適に過ごすために、相手に快適に過ごしやすくするためのもの。相手に気を使い自分にも気を使ってもうためのもの」

自分はそうとらえております。

No title

こんばんわ、時折ブログ拝見させて頂いています、
自分も上記の件はいつも気になっていました。
先程後から来たと或る方に3リンク持って行かれたので
それとなくささしてみたのですが「先に狩ってるかどうかは関係ない」
「先に狩ってるからといって後から来た人がだめなのは独占と変わらない」と
返答され巧く伝わりませんでしたorz

あまり強く言っても揉めるだけど思い流したのですが、
先に向こうから一言あれば「まぁいいか」で済んだだろうなぁと実感しました。

この先121越えの人も増えてきてますますゴッホが混むと思いますが、
お互い嫌な思いをせずに楽しめるのが一番というのを皆が考えてくれているといいですね。
プロフィール

BANKER

Author:BANKER
意見・感想をコメントに残してくれると泣いて喜びます。

現在の構成
スヒ北
発巨爺
退爺神

ヒ=銃LV125

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
