スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後手番

前の記事の続き
(加速を切った状態で始めて相手が先手で1ターン目攻撃、こちら後手巨砲で攻撃、2ターン目先手
攻撃+機械+覚醒呪術)

相手の中・後列の遠距離が砲・発ならば、覚醒+浄化つかって消滅+氷と覚醒でいいかなと、思った。
(被弾1なら覚醒を機械召喚に)
理由は2つ。
機械召喚が1ターン遅れても砲とヒで左右に被弾は振れる。
機械が飛んできて砲で攻撃されても、どっちかの呪術は通る可能性が限りなく高い。

大麻前衛の人には覚醒2枚。(氷で消滅がなくなるため)
被弾2が前衛のみなら覚醒しなくていいかも?

問題は中・後列で遠距離3枚以上の構成。
呪術2枚使いで機械が呪術に当たる確率が2/3。
当たってしまえば連打率1.5くらいで両方の呪術を止められる。
(発以外の遠距離2枚のどちらかが行動力200行ってる計算ですが125アクセ付ければ大体はどちらかが超えると思います)
こちらの呪術が通る確率は2枚使っても1/2もないと思われます。
これは正直2ターン目にやることとしては、ギャンブル過ぎる。
咆哮と消滅でよさそうだけど今度はスパに突かれるし。。。
この構成相手に対しては1ターン目に覚醒呪術がやっぱり1番良さそう。
A鯖の人も言うように2ターン目に機械+セト+加護で全面的に謝った形になるけど後手の不利差が一番少なく安定してる気がする。

個人的に後手2ターン目に加護を張りたくない理由があって先手3ターン目に氷を打たれて4ターン目に消滅を打たれるパターンがきつい。ちょうど加護が切れる瞬間にCT4の消滅を打たれる。
これが色々と嫌なのです。。。
1ターン目に加速を入れてないので2ターン目に後ろの爺から加護いれると3ターン目に後ろの爺から加護がほぼ張れないんですよね。セトかければ中段爺から覚醒加護しても4ターン目の加護が切れた時に1回は覚醒できるのですが、どうも先手ペースの気がしてならない。
と、言うか自分が先手ならペースを握ってると思えちゃうんですよね。
ちなみに加速を入れてて3ターン目に後ろの爺から前列に加護した場合、4ターン目に後ろの爺は加護が張れないので先手なら消滅打つ必要はないと思います。5ターン目の加護が切れた時に消滅打てば最低でも相手前衛のスタンが取れると思います。

全面謝りの形で考えると、先手で強いのは杖ヒ前衛の遠距離3構成かな。
3ターン目氷打って相手に氷+火炎強打を食らうか前衛スタンを取られるかという、嫌な2択を迫れる。
どっかで間違うか、よほど連打運に見放されない限り勝てそう。

後手番って昔からきついと思ってたけど考えれば考えるほどネガティブになりますね(笑)
スポンサーサイト

先週の結果

CS

3回戦負けくらい。
うーん。


タイタン

4回戦引き分け。(両者敗北)
ヒが耐えれば1ポイント差で勝ちだと計算間違いした。
後で気づいたが加速入れたつもりで入ってなかった。


無限リーグ

まあぼちぼち。


先週思ったことは後手番きつい。
自分が後手番で2ターン目に被弾2を作られて覚醒呪術使われた時に1ターン目に巨砲が攻撃しちゃってるとあんがい困るってこと。
最近、1ターン目は加速を切ってるんで巨砲が最初のことが結構あるんですよね。
覚醒して浄化呪術と機械召喚、もう1キャラ動かせるんだけど、なかなか有効な手段がない。
暗闇の渦をあげてればいいんだろうけどあげてない。
消滅だけ打つのは悪くないんだけど、ここで消滅だけ打つっていうのは出来るだけしたくない。
と、いうのは次の相手のターンに機械と1キャラで浄化呪術を消された場合に氷+消滅+覚醒呪術で比較的、詰みに近い状態を作り出されるのが理由。
機械が呪術にいかないと無理ゲー。反撃手段が無くなる。
と、言うか自分の構成の場合、2ターン目の浄化消されて消滅+氷がかなりきつい。
逆に浄化1枚で通ってくれれば、かなり戦える。

有効と思われる対抗手段は2つ。
2ターン目に被弾2を作られて覚醒呪術を使われたら浄化2枚使って機械、覚醒、セト。
1ターン目に相手が攻撃してきたら覚醒呪術をつかって2ターン目に機械、セト、加護。

後手番の勝率が悪いのでCS、タイタンを目指すならやっぱり後手番の勝率をもっと上げないと駄目だと実感しました。
今週は別の対抗手段も試してみようと思ってます。

ファラン入り遠距離4構成について

砲か弓ヒなら十分強いと思う。
と、いうか遠距離3構成に対してすごく強い気がする。
DOT発生前に遠距離1枚落とせる気がする。

はい。脳内妄想です。

卑弥呼雇ったらファランと楽師もまとめて3キャラ同時育成する予定。
楽師はリーグで使わないと思うけどね。

ファランは使うかもしれない。
けど使うならヒをチェンジだな。
リリスは弓ヒがいっぱいいるので、やるなら砲かな。

卑弥呼入れた構成も色々考えてみたい。

最近、リーグネタも無くなってきたので動画でもまた撮るかな。
(正確にはケースバイケースが多くなってきて文面にしづらい)
解説付きでやるとリーグブログっぽくなるしね。

先週の結果

CS

すげー久しぶりに優勝した。
蜃気楼1・2フィニッシュ。
なぜか優勝ご祝儀で、はなに白金貨の半分を持って行かれた。


タイタン

4回戦まけ。
相手は有名どころだったけど、序盤でリードされてそのまま逃げ切られた。
消される呪術に頼り過ぎだったターンが悔やまれる。


無限リーグ

久々に強い人とも結構、対戦できた1週間だった。
その中で思ったことが今までの戦い方だと、どうしても連打運で負けてしまうと持ち直せないので、もう少しスキルを有効に使うことを意識した方が、より負けづらくなるということ。
簡単に言えば煙幕打ってなくても氷だけの上から炸裂打つとかですね。
構成的に技が利きづらいので連打運で負けているときに、どう対処するかがポイントだと思いました。

基本的に装備差が出る展開だと有名どころにはきついので極力受けをしっかりしてミスを待つってのが当面の自分のスタイルですかね。
あっさり自分がミスすればタイタンの結果のようになるしね(笑)

先週の結果と爺2闘士入り陣形について

CS

2回戦負け。弓ヒの2+3連と1ミスが痛かった。

タイタン

3回戦負け。魔女の吸い取り+セトにやられた。
エリクサー使えよ。俺。。。

リーグでは、ほとんど爺2闘士で出てたんだけど正直、まだ分からないことだらけ。

まず陣形。

スヒ北
発巨爺
退爺闘

これ単純に良さそうなんだけど回復居ないのにヒに加護をかける状態がすごく多くなる。
んで移動が多くなって行動力が足りないことが出てくる事が多かった。

ス闘北
発巨爺
爺ヒ退

これは遠距離ヒに対して前衛から加護を張っていくことが狙いの陣形。
保護の気があるので咆哮もあんまり痛くない。
けど相手が保護解除を持ってると非常にやりづらい。
また前衛への加護先張りが手損になることが多い。

退ス北
発巨爺
ヒ爺闘

沈黙や氷を食らっても加護が張れるので防御が多い大麻を前に出して粘る作戦だが、僕の大麻では前衛無理っす。

大麻がALL龍神+2以上で犠牲+4とかならたぶん一番下の陣形がいいだろうと予想。

今週は神官でリーグに出て練習してCS・タイタンともに上位を狙いたいと思います。
プロフィール

BANKER

Author:BANKER
意見・感想をコメントに残してくれると泣いて喜びます。

現在の構成
スヒ北
発巨爺
退爺神

ヒ=銃LV125

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。